Bitter Milky Days
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
しっぽいちvol8
IMG_9962.jpg
日曜日はしっぽいち♪

暑いのとオシャレを兼ねてsoraにサンバイザーとバンダナをつけてスタンバイ。
赤色のと迷彩柄の。
どちらも似合うけど…嫌がって諦めました(^^;


image1.jpeg
暑くなりそうなので朝イチにお友達と。

このお写真の後ろではお友達のステンドグラス作家さんがWSを開催されています。


image1.jpeg
愛護団体さんも多数出店。


image1.jpeg
こちらのお隣さんの猫ちゃん保護のブースではヒマラヤチーズの販売も。

思わず大人買いしてしまいました(笑)



image1.jpeg
ゴールデンレトリバーちゃん達。


image1.jpeg
イタグレちゃん♪

この日いろんな犬種のオフ会があったみたいで、あちこちで団体さんが写真撮影してました。

soraはたくさんの方々からお声をかけてもらい「かわいいねー♪」となでなでされてました。

すごいと思ったのはワンコのイベントだけあって「ゴールデンドゥードゥル ですか?」と聞いてこられる方が多いこと!

関東では人気犬種になりつつあるそう。

岡山では初めて見ました!という方がほとんどみたいです。



image1.jpeg
お友達のお母さんが作ってくださったお弁当を食べながら、もふもふワンコ濃度↑↑


image1.jpeg
帰りにジェラートを食べてお昼過ぎには帰宅!

その後シルクスクリーンのWSにダッシュでGO!


image1.jpeg
予め自分で用意していた絵コンテを見ながらペンで描いてみました。

ボサボサsora(笑)

image1.jpeg
トートバッグと自分で持っ行ったTシャツ2枚。

image1.jpeg
似てるかなー。

らっこ家の天使活動♪
IMG_9790.jpg
羊毛フェルト作家でもある「らっこ家」からスピーディックのバリカンをいただきました!

今まで使っていたのは人間用なのでそろそろ買い替え時。
悩んで(スピーディックはプロ用なので高い(^^;)いたら使っていないかな…とくださいました!

早速替刃を買いにペットショップに。

短くトリミングしたいので5ミリに。

ついでに潤滑油と冷却のスプレーも買ってお金がひらりひらり(笑)






image1.jpeg
トリミング前のsora,
もふもふ。

image1.jpeg
勢いよく後脚もツルツルにされたsora。
顔がやや不安。

image1.jpeg
全体のバランスが悪いから…と前脚もツルツルにされたsora。

顔が激おこ!

お年頃の女の子にやりすぎた〜!


image1.jpeg
笠岡のベイファームにて。

もふもふのsora。


これから川遊びに行くのでツルツルカットにしたら私は楽々だけど…何故だかご機嫌よくないのはまわりの人の反応でわかるのかな。

すぐのびるよ!

らっこ家様!
ありがとうございました!


soraのじんましん。
IMG_9417.jpg
日曜日の夕方…あれ?
soraの目と鼻のまわりが腫れてる?

image1.jpeg
翌朝のsora。
腫れがひどくなって目が細い!

うっとおしかったのか脚で顔を掻いているので爪の傷がついてました。

この症状は食べ物アレルギー。

ラブラドールと違って何でも食べる子ではないので食べたものは明解♪

その日のチキン&玄米のドライフードと砂肝のオヤツ。
モロゾフのプリンを少量。

病院でお薬をもらって飲んだら夕方には腫れが収まっていました。

そして夕方フードを食べさすべきか悩んだけど…とりあえずお薬を余分にいただいていたのであげてみました。

アレルギーの原因はチキンではなかった!

ということはプリン。


今までは大丈夫だったのに。


大好きなだったのに。

残念。




☆オマケ





image1.jpeg
パンセママさんが買ってくれたビジョンフリーゼ柄のフリースブランケット♪

もこもこしているのがsoraっぽい(笑)
soraに♪
IMG_9206.jpg
らっこママさんがポンポンメーカーでsoraを作ってくださいました。

極似!

本当はバッグチャームにできるけど、あっという間にsoraにガジガジされてしまうので写真撮影の後は速攻でサイドボードの中に(笑)

image1.jpeg
少し色が濃くなった?って。

ママゴールデンに似てきたかな?


それにしても本当にそっくり!

また宝物が1つ増えました(嬉)





JFAフリスビー大会♪
IMG_8947.JPG
24日のクリスマスイブ!

瀬戸内市で開催されたフリスビー大会に参加してきました。

パールが仔犬の頃に数回参加して以来…(^^;
10年以上お久しぶりで浦島太郎状態でした(笑)

初代岡山支部長のTさん。前日まで支部長をされていたFさんとはかれこれ20年近く前からのワン友!

アドバイスをいただきながらチャレンジ種目に出場しました。


image1.jpeg
上級クラスのラウンドを見つめるトナカイ。

image1.jpeg
タープに一緒に入れてくれたライ君ママが貸してくれました!

soraトナカイは投げ手の私に問題があるものの…見事キャッチをしてポイントゲット!

image1.jpeg
3位入賞したよ。



image1.jpeg
コーギーの雷神君はトライアルボールで優勝!

おめでとう!

image1.jpeg
スタンプー(6ヶ月)のニコちゃんとライ君。


image1.jpeg
12キロのニコちゃんを抱っこされているママさん。
かわいー!

フリスビー頑張られるそうです!

楽しみが増えた!

image1.jpeg
ニコちゃんとsora。

こうして見るとsoraはプードルパパ似なのかな。




image1.jpeg
とても楽しいクリスマスイブでした☆


少し遅れたけどメリークリスマス!


soraトナカイはsoraサンタに変身しました!
ハナママさんのワンコ服WS♪
IMG_8653.jpg
日曜日はAEON岡山ハレマチアトリエで開催されていたWSに。

ワンコ服のWSです。

ハナママさんは小型犬を専門に保護されているボランティアさん。

私が最初にお会いしたのはパールの病院での待合室でした。

そこからいろいろと教えていただき、私は&dogを立ち上げて〜少しずつ仲間と頑張られている方々のサポートをさせていただきいただくことに。

ハナママさんのワンコ服でのWSやオーダーのお洋服の売り上げは全てご自身で保護されているワンコやニャンコ達の医療費などに充てられます。

今回お写真でミシンをかけている方も筋金入りのボランティアさん。


私は午前中の打ち合わせの後、soraの型紙と生地だけを貰いに行くはずが…午後からの方々が来られるまでの間に作らせていただきました。



image1.jpeg
クリスマス仕様のボアのついた可愛いお洋服。
かなり難易度高めです。

午前中の方々は普段洋裁をされたりハナママさんのワンコ服レッスンに通われている方々だそうですが…それでも苦戦されていました。

完成品はすこぶる可愛い!

image1.jpeg
午後からはお友達のバーニーズオーナーさん達!

全員赤色でクリスマスモード全開!

すごく可愛いのが完成されていました。

お揃いで真っ赤な柄違いのお洋服!

想像しただけで可愛い!


soraはマルちゃんとお色違いでお揃いに。

でもマルちゃんは他のワンコだと噛むので並んでお写真は撮れないのだとか(^^;





image1.jpeg
切り替えやリブのお色を変えたり…なんて全くしなかった…soraのお洋服完成!


image1.jpeg
少しゆったりめに型紙を作っていただいたので脱ぎ着も楽♪

中綿が生地に入っているので温かいみたいです。


image1.jpeg
少し早めのクリスマスプレゼント!


おすましsoraちゃん。

最近カメラに慣れてきたね(笑)
1。
今日は愛犬soraのお誕生日。

朝からせっせとお誕生日ケーキの段取りをします。

いつもオーダーするワンコケーキ…最近Facebookで犬用フードや添加物などの危険性や毒性を目にすることが多くて今年はやめました。

甘いものは大好きなsoraですが、グルテンフリーの米粉や豆乳にハチミツ…買い揃えたものの焼く時間が無い!

悩んだ末にトッピングに入れる予定だった鳴門金時と鶏肉をメインに押し寿司風ワンコケーキに変更(笑)




image1.jpeg
もう少しフォトジェニックにしたかったけど…soraの食べないものを飾るのもなんだか…なのでこんな仕上がりに(笑)


image1.jpeg
この日のために作っていた花冠。

ニコリともせず(笑)ケーキに集中。

フードにはさほど興味がないけれどお肉には目がない肉食女子!

image1.jpeg
あっという間の完食で作った甲斐がありました。


image1.jpeg
ハッピーバースデーsora!

ハッピーバースデーsoraの兄弟姉妹ワンコ達!

ウチに来てくれてありがとう!



image1.jpeg
たくさんの楽しい思い出を作っていこうね。

Halloween♪
IMG_8308.jpg

image1.jpeg
koma

image1.jpeg
楽しい一日をお過ごしくださいませ♪
こまちゃん♪
火曜日から1週間のホームステイで来ているミニチュアシュナウザーの「こまちゃん」。

6月9日に愛犬ロン(柴犬とミニチュアシュナウザーのMIX)を亡くした友人のとこのコです。

ロンを感じる犬を飼いたい!
そして私同様に動物愛護ボランティアをしているのでペットショップから買うことはしたくない!

随分と探されました。

こまちゃんは繁殖リタイア犬ですがまだ2歳。
神戸の保護団体さんに保護されていました。

1週間家を仕事で空けなければならないのでスグの引き取りを保護団体さんに相談されたそうですが…1匹出ればもう1匹助けれる命がある!

早く引き取れないのなら他の希望者さんに…と言われたそう。

ならウチで1週間預かるから引き取ったら?


そういう経緯でホームステイが決まりました。





image1.jpeg
とりあえずカットした!
みたいにボサボサ。
歯石は2歳とは思えないほどです。

人も犬も大丈夫だけど多分甘やかすと徐々に強くなりそう。

すでにsoraは何度もガウられて気分↓↓

image1.jpeg
来て早々にシャンプー→トリミング→歯石取り→耳掃除と頑張ったこまちゃん。

ネームタグをつけるチョーカーもsoraとお揃いで作りました♪

image1.jpeg
お迎えが来るまで楽しく待っていようね。

飼い主さんは次々と送るLINEの画像にヤキモチ妬いてるみたいです(笑)


soraに♪
IMG_8024.jpg
らっこママさんお手製のオヤツ!

12時間かけて乾燥させたオヤツは無添加で安心安全!

新しい物は全てクンクンして確認しないと食べないsoraも、こちらは飛びついて食べます!

美味しいのがわかってる!




最初のトリミングの後はおウチトリミングを頑張っているsora。

書店でプードルのスタイル本を立ち読み(笑)したり、お散歩仲間のプードルちゃん達のカットを見させてもらったり…暗中模索の日々(^^;


image1.jpeg
ボディは3ミリ。
それに合わせて胸と首回りは6ミリに。
脚はブーツカットにしたいのでボディから脚にかけてはハサミで丁寧にトリミング。

トリミング→シャンプー→ブローまでて2時間半。

大変でした。


ビションフリーゼ5匹のオーナーさん「らっこママさん」はいつもきれいに5ワン達をされてます!

すごいなー。



でも、そんならっこママさんに褒められたのでいい気分↑↑

褒められるとすぐ調子に乗るのわたしはsoraのトリミングの一層の向上を目指しまーす!

image1.jpeg
今まで短毛種のラブラドールだったので雨の日も楽楽!

soraはお散歩から帰ってからも大変です。
ドロドロの脚を洗って乾かして!

寝る前に外に出してトイレを済ませ再び洗って乾かす!

sora地方はしばらく雨が続きそうなので…と一日中これを何回も繰り返すことになりそうです。


運動も十分じゃないのかsoraはお気に入りのペンギンでピーピー家の中で1人遊び♪

image1.jpeg
遊んでいる間に長靴の中に入ったペンギンを取り出そうと必死です。

image1.jpeg
すっぽり収まったペンギン。

image1.jpeg
早くお天気が良くなって公園でお友達ワンコと走り回りたいよね。

パワーがありあまってます(笑)