Bitter Milky Days
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
コニコニの森♪
IMG_9909.jpg
昨日はお友達のlala hand soapさんが出店されているコニコニの森に♪

お天気もギリギリなんとか晴れました。

10時前に会場近くには着いたものの…駐車場が満杯で停めれるまで30分以上(^^;

途中何度も帰ろうかな…と思いながらも今回は踏みとどまった(笑)。


image1.jpeg
中に入ったもののフード系のブースはどちらも長蛇の列。

比較的に列が短いシフォンケーキとクッキーのお店に並びました。

かわいいクッキーはお土産やプレゼントにぴったり!



カメラ女子も撮影してました。
まさにフォトジェニック!


サクサクッとオシャレな作品を見て目の保養をして…WSをされているlalaさんに立ち寄って帰りました。

image1.jpeg
スライムをこねこねするlalaさん,
大盛況で大忙し!


来週はここサウスビレッジで「しっぽいち」が開催されるので再び来場予定です。

気候がいいこの時期イベント多いですよね。

これから天満屋にお友達の出店されているイベントに覗きに行って来まーす!

華道展♪
IMG_9737.jpg
春のぽかぽか陽気♪

母と一緒に高島屋で開催されている華道展に行ってきました。

いつも大変お世話になっているIさんの娘さんCちゃんの初出展!

そして母の先生ももちろん出展されています。



まずはCちゃんの作品。


image1.jpeg
季節感溢れる桜のアレンジ。
生け込みの時にお家元が後ろで見てくださっていたそうで…ドキドキしながら生けこまれたんだそう。

スプレーカーネーションも新しい品種で、とても春らしいアレンジです。


そして母の先生K先生!

子供の頃からずーっと先生のお花を見て育ったので、やっぱり1番しっくりとくる。

母と私のお花の原点です。



image1.jpeg
お抹茶もご馳走になりました。
和菓子は「悠々」という名前の水鳥をかたどったもの。

お菓子1つにも季節感を感じさせる日本人の感性をもっと発信していきたいです。

image1.jpeg
☆オマケ


LJ Kにもらった卒業旅行のお土産♪

可愛いったらありゃしない(笑)

若いっていいなーと思った1日でした!

Oさんと♪
IMG_9716.jpeg
午前中ウッドデッキを作理りに来てくださっていたOさんとランチに!

倉田のカレーハウス「ボンボイージ」さん。

こちらは毎月「家なきワンニャン譲渡会」の会場として場所を提供してくださいます。

店内にはギャラリーもあって、そちらでは「こいしてるかい」のメンバーでもある粘土のお花でアレンジされた作品も展示されています。

image1.jpeg
お花以外にも習われているエッグアート?の作品も。
細かい作業は大変なのだそう。

image1.jpeg
作品を足早に見せていただいた後はアンティークショップ「ポートベロー」に。


イギリスから直接買い付けられた家具やステンドグラスなどの作品が並ぶ中、美味しいお茶をいただきました。

image1.jpeg
私もイギリス滞在中に蚤の市でミモザ柄のティーカップ買ったな…と懐かしい香りに癒された後は曹源寺に。


image1.jpeg
とても気持ちのいい空間に作家さん達の作品がポツンポツン…と並んでいます。

ここでもOさん声かけられるの巻(笑)

そして名前は全く思い出せないの巻(笑)

image1.jpeg
いつか私もここで作品展示できたらいいな…と思いを馳せながら〜。

Oさん大変お世話になりました!

「してあげたいからするんよ!」その言葉に甘えてどんどん頼りにしていきたいと思います(笑)

今が1番頑張れる時期!

新しいプロジェクト企画が通るように頑張ります!
花育推進セミナー♪
IMG_9562.jpg
昨年、花育推進メンバーになり少しずつ岡山もこういった取り組みが始められつつあります。

今回は事例を踏まえつつ、関東で活動されている講師の方のレッスンを受けて来ました。


image1.jpeg
500mlのペットボトルを使って花器を作り、その中にお花をアレンジしていきます。
作り方のコツや説明の仕方などなど…屋外のWSとかだと楽しそうなペットボトルのポータブル花器!

image1.jpeg
今回のレッスン内容は講師の先生が普段120分(子供対象)でされているものを1時間で作っていきます。

そのうちレクチャー45分。

大人でも少し長く感じます。


花育に対する考え方やスタンスの違いも興味深く(ギックリ腰をおして(笑))参加して良かったです!

岡山で講師をしている人の参加は2人だけ。

その1人は同じ先生に習っていた旧知のお友達でした。

学生時代からお花屋さんにバイトしてそのまま就職されたお花好きさん。

今回の彼女の参加はが勤めていたお花屋さんの店長が「(私が)できるくらいならお前でも出来る!参加してこい!」と言われて来たのだとか…。
失礼しちゃうっ(笑)

でも久しぶりに会えて楽しく一緒にお勉強出来たから、店長さんにも感謝かな。

その友達が言い放った「相変わらずアメリカンですねー。」の発言も気になるところだけど(笑)





image1.jpeg
☆オマケ


ほんのり桜餅の香りのするシュークリーム♪

いろんなフレーバーが出てるんですね。
2018♪
IMG_9081.jpg
明けましておめでとうございます!

とても気持ちの良いお天気!

氏神様にお参りしてきました。

おみくじは末吉。

気を引き締めて頑張ります!



今年もよろしくお願い致します。



プロールエバー カレンダー2018♪
IMG_8613.jpg
来年のプロールエバー さんのカレンダーが届きました。


10月が私の作品「sora」。

今年はパールが虹の橋を渡って、悲しくて悲しくて…だったけどsoraのおかげでなんとか…前を向いていける。

そんなふわふわのsoraをイメージした作品が載ったカレンダー。

良い一年が迎えれそうです。
toiro♪
IMG_8493.jpg
西大寺の隠れ家的なお店にランチに行きました。

予約がオススメです。

ランチにはいろいろとコースがありましたが、初めての人にはコレがオススメよ!と言われたのに決定(笑)!


器もとてもステキで目の保養もできました。

毎日の生活の中で、丁寧に器を選んで食事を楽しむ!そういう文化の中で育った日本人のはずなのに…最近では同じ器のルーティン(^^;

日常を見直すきっかけにもなりました。

今回お写真の撮り忘れ無し!

帰りにコートは忘れそうになったけど…。



image1.jpeg

image1.jpeg

image1.jpeg

image1.jpeg

image1.jpeg
どのお料理も美味しかった!


ご一緒したグルメなメンバーは来週は井原の「高木」に行くそうです!


私は体力温存しないとその日の夕方からと次の日早朝の仕事に差し支えそうなので泣く泣く断念。

プリザーブドフラワークラスのOさんは行かれたそう!
美味しかったって!

羨ましい〜〜!
パンとチーズフォンデュの会♪
西大寺にあるカフェギャラリー茶蔵さんでBECKさんのパンと共にチーズフォンデュの会が開催されるとのこと!
Facebookで告知されるとすぐに満員御礼!
見た瞬間に参加ボタンを押してギリギリ参加することができました(笑)

BECKさんのパンはフランスのアルザス出身ステファンさんが粉や製法に拘られて作られているパンで、最近クラウドフオンディングを達成されたお店です。

香りもよくて生地もしっとり本当に美味しい!
ステファンママのレシピで茶蔵のオーナー峯さんが作られたチーズフォンデュも絶品でした。







image1.jpeg
jimdoカフェのOさんとお席をご一緒させていただいて喋る食べる笑う(笑)

楽しい1日の終わりになりました。

image1.jpeg
他にも府中から来られた方や倉敷から来られた方!皆さんとても感じの良い方ばかりで、また機会があればぜひご一緒したい方ばかり!

BECKのパンは門田屋敷のお店で買えます。
不定期に開けていらっしゃるので確認して行かれた方が確実です。
パンを持ち帰る袋を持って行ってくださいね。
(お店でも販売されているみたいです)



image1.jpeg
☆オマケ


イラストレーター村上メグミさんの描かれたニャンコ!
茶蔵さんのお店の横に描かれています。
SNSにはもってこいですよね。
Pre Fra♪
IMG_8313.jpg
現在発売中のプリフラにプロールエバーさんのコンテストレポートが掲載されています。

ちぃさーく私の作品も載っていますので〜ぜひご覧になってくださいね。

image1.jpeg
華道展♪
IMG_8085.jpg
いつも大変お世話になっているIさんのお嬢さんCちゃんが出展されている華道展が早島のいかしの舎にて開催されました。

Cちゃんは中学生ですが、幼稚園の頃から専敬流の生け花を習われています。

いつもお宅にお邪魔するとお玄関にはCちゃんの活けたお花が!

毎回趣向の違うお花に私も伺うのが楽しみで!

image1.jpeg

image1.jpeg

image1.jpeg
こちらがCちゃんの作品!

色違いのリンドウとワレモコウが秋らしくて素敵です!





image1.jpeg
お茶席ではお運びさん!
着物はお母様が着付けをされます。

可愛いお運びさん達がたくさん!

image1.jpeg
会場では母のお花の先生にもお会いして来年の華道展のご案内を受けました。

私がこうしてお花のお仕事をするキッカケは花好きの母!そして母の先生が毎月家に来られていたから!

子供の頃の経験は大切ですよね。


image1.jpeg
お茶券をいただいたのでお抹茶をいただきました。

可愛いお運びさんから受け取った和菓子も可愛いピンク色です。



その後、児島に和食を食べに行くも…予約をしていなかったので断念…ラーメンとタコ飯!に!


ラーメン食べるの久しぶり!

父が生きていた頃はしょっちゅう連れて行かれてたけど、亡くなってからお店で食べるのは5年ぶりかも。


image1.jpeg
ラーメン評論家のパンセパパりんも知らない名店「せんや」(笑)

パンセままりんにLINEしておきました(笑)


かなりのボリュームで一緒に行ってたお二人さんは持ち帰り!

私は完食〜〜!

お腹いっぱいのはずなのに!



image1.jpeg
カフェ青山でモンブランタルト!


お腹はちきれそうです!

晩御飯食べれない!

そう言ってたけど…leoumiさん!この後、娘さん達と焼肉食べに行くことに!


私より大食漢(笑)


目もお腹も満たされた1日でした!