Bitter Milky Days
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ヒバリ照ラス♪
IMG_1167.jpg
ヒバリ照ラスさんデビュー(笑)

お知り合いのデザイナーさんの講演会にお誘いを受けました!

参加者が少ないのが心配で…私もお知り合いに声をかけて参加!



image1.jpeg
募集人数50名。
ほぼ満席に近い状態。

大阪出身ということもあって?話が面白い!

いいなー。
あんな風に人前で話せるなんて!

って何を学びに行ってるのか…(笑)

image1.jpeg
講演終了後は名刺交換と懇親会。

私が苦手とする雰囲気です。

ガンガンアピールされても…どんどん売り込まれても…無理(^^)

早々に退散しようと会場を出たら主催者さんに捕まった!

ふぅー。

仕事の幅を広げる方法…ほかにないですかねー(笑)

がんばろ岡山!
IMG_0786.jpg
日曜日に再び支援物資をお届けに真備に行って来ました。

今回は「犬猫の不妊去勢を進める会」のOさんと「チョコローズガーデン」のKさんと!

前回私が頼まれて聞き取り調査をした場所をご案内。

このお2人は岡山のボランティアでも大ベテランさんで行政とのパイプを担う方々。

行く先々で説明する市役所の人の背筋ピーンに失礼ながら笑ってしまいました。


image1.jpeg
ペット同伴での避難所は穂井田小学校の体育館に集結されていました。

犬8匹
猫4匹

物資も十分足りているようでしたが、場所的に不便…ということもあり入所を控える人がいらっしゃるそう。


image1.jpeg
片付けをしている間に大切なワンニャンを預かってもらえるデイケアもあります。

こちらは前回よりも少しだけ頭数が増えていました。

image1.jpeg
ここに常駐しているピースワンコの職員さんは偶然にもお知り合いでした。

大切なワンニャン達を託すのには、もう少し知識と注意力のある人がいたら…安心して預けれるのに…と思ってしまいました(^^;


image1.jpeg
岡田小学校の炊き出し風景。

暑い中ボランティアさん達が頑張っていらっしゃいます。

お昼時には車でお食事を取りに来られる方々も。
来られない人の分を持ち帰ってあげる優しい会話であふれていました。

image1.jpeg
帰りに総社市役所に支援物資の食器やタオル、靴下、ノート、ハンガーなどを届けに。

日曜日だったからか、たくさんの方々が物資の中から必要なものをよられていました。


image1.jpeg
迷い犬捕獲のために立ち寄ったYさん宅。

この辺りは緑豊かなので捕獲は困難を極めます。

私が持って行った捕獲作戦のグッズはベテランボランティアさん達にケンモホロロに却下されてしまいました!

玉砕!

毎回ボランティアさん達のパワーに感動しながら帰路につく私。

少しずつまわりの人達が飼育遺棄されたワンコ達を動物愛護センターから引き出して保護を開始しています。

有事とはいえ…飼育遺棄には賛成しかねますが…こうして保護されているワンコ達の新しい里親さんを探すお手伝いをしていければと思っています。

引き続き応援よろしくお願いいたします!

日本絵紀行展♪
IMG_0501.jpg
先日カレーハウス「ボン・ヴォイーシ」さんに時遊人 岡田さんの作品展を見に行ってきました。

お仕事をセミリタイアされて今は旅行を楽しまれています。

それでもこの面白いオジ様を放っておけない人達が絵画教室の講師をお願いしたり、私はウッドデッキを作ってもらったり…(笑)

一時代を作った人の話は本当に面白いし、その人脈の広さも圧巻です。


image1.jpeg

image1.jpeg
ご一緒に行っていたお友達と久しぶりにカレーを食べて満足満足!



image1.jpeg
チーズオムレツカレーは友達と私のお気に入り♪


来週からは岡田さんの生徒さん達の作品展が開催されるそうなのでそちらもぜひ!



☆オマケ




image1.jpeg
牛窓スイカ。

soraの頭より大きいよ!

五福通りレトロマルシェに♪
IMG_0172.jpg
昨日は西大寺にある五福通りレトロマルシェに行って来ました♪

お知り合いのお店「茶蔵」さんでランチ待ちの間いろいろと物色!


image1.jpeg
キャリーの中のフレブル君も暑そう。

有機野菜やポン酢にかき氷…買い込んで食べて…

待つこと40分。


image1.jpeg

image1.jpeg
やっとランチにありつけました(笑)

見た目はとてもボリュームがありますが、お野菜がメインの身体に優しそうなメニューです。

ランチの後に移動!

美味しいスイーツ求めてカフェZに。


image1.jpeg
さくらんぼのタルトとカフェオレ♪

場所を移動しても喋る喋る(笑)!

気づけば5時前!
カフェZのオーナーさんに「aozoraのパンを買うのなら5時に閉まるから行っておいで!」と言われて大急ぎでパンを買いに!


どれもこれも美味しそうで…これまた太るな〜と思いながらも大量購入(笑)

たくさん食べてたくさん喋ってたくさん笑ってリフレッシュ!

楽しい日曜日でした!
コニコニの森♪
IMG_9909.jpg
昨日はお友達のlala hand soapさんが出店されているコニコニの森に♪

お天気もギリギリなんとか晴れました。

10時前に会場近くには着いたものの…駐車場が満杯で停めれるまで30分以上(^^;

途中何度も帰ろうかな…と思いながらも今回は踏みとどまった(笑)。


image1.jpeg
中に入ったもののフード系のブースはどちらも長蛇の列。

比較的に列が短いシフォンケーキとクッキーのお店に並びました。

かわいいクッキーはお土産やプレゼントにぴったり!



カメラ女子も撮影してました。
まさにフォトジェニック!


サクサクッとオシャレな作品を見て目の保養をして…WSをされているlalaさんに立ち寄って帰りました。

image1.jpeg
スライムをこねこねするlalaさん,
大盛況で大忙し!


来週はここサウスビレッジで「しっぽいち」が開催されるので再び来場予定です。

気候がいいこの時期イベント多いですよね。

これから天満屋にお友達の出店されているイベントに覗きに行って来まーす!

華道展♪
IMG_9737.jpg
春のぽかぽか陽気♪

母と一緒に高島屋で開催されている華道展に行ってきました。

いつも大変お世話になっているIさんの娘さんCちゃんの初出展!

そして母の先生ももちろん出展されています。



まずはCちゃんの作品。


image1.jpeg
季節感溢れる桜のアレンジ。
生け込みの時にお家元が後ろで見てくださっていたそうで…ドキドキしながら生けこまれたんだそう。

スプレーカーネーションも新しい品種で、とても春らしいアレンジです。


そして母の先生K先生!

子供の頃からずーっと先生のお花を見て育ったので、やっぱり1番しっくりとくる。

母と私のお花の原点です。



image1.jpeg
お抹茶もご馳走になりました。
和菓子は「悠々」という名前の水鳥をかたどったもの。

お菓子1つにも季節感を感じさせる日本人の感性をもっと発信していきたいです。

image1.jpeg
☆オマケ


LJ Kにもらった卒業旅行のお土産♪

可愛いったらありゃしない(笑)

若いっていいなーと思った1日でした!

Oさんと♪
IMG_9716.jpeg
午前中ウッドデッキを作理りに来てくださっていたOさんとランチに!

倉田のカレーハウス「ボンボイージ」さん。

こちらは毎月「家なきワンニャン譲渡会」の会場として場所を提供してくださいます。

店内にはギャラリーもあって、そちらでは「こいしてるかい」のメンバーでもある粘土のお花でアレンジされた作品も展示されています。

image1.jpeg
お花以外にも習われているエッグアート?の作品も。
細かい作業は大変なのだそう。

image1.jpeg
作品を足早に見せていただいた後はアンティークショップ「ポートベロー」に。


イギリスから直接買い付けられた家具やステンドグラスなどの作品が並ぶ中、美味しいお茶をいただきました。

image1.jpeg
私もイギリス滞在中に蚤の市でミモザ柄のティーカップ買ったな…と懐かしい香りに癒された後は曹源寺に。


image1.jpeg
とても気持ちのいい空間に作家さん達の作品がポツンポツン…と並んでいます。

ここでもOさん声かけられるの巻(笑)

そして名前は全く思い出せないの巻(笑)

image1.jpeg
いつか私もここで作品展示できたらいいな…と思いを馳せながら〜。

Oさん大変お世話になりました!

「してあげたいからするんよ!」その言葉に甘えてどんどん頼りにしていきたいと思います(笑)

今が1番頑張れる時期!

新しいプロジェクト企画が通るように頑張ります!
花育推進セミナー♪
IMG_9562.jpg
昨年、花育推進メンバーになり少しずつ岡山もこういった取り組みが始められつつあります。

今回は事例を踏まえつつ、関東で活動されている講師の方のレッスンを受けて来ました。


image1.jpeg
500mlのペットボトルを使って花器を作り、その中にお花をアレンジしていきます。
作り方のコツや説明の仕方などなど…屋外のWSとかだと楽しそうなペットボトルのポータブル花器!

image1.jpeg
今回のレッスン内容は講師の先生が普段120分(子供対象)でされているものを1時間で作っていきます。

そのうちレクチャー45分。

大人でも少し長く感じます。


花育に対する考え方やスタンスの違いも興味深く(ギックリ腰をおして(笑))参加して良かったです!

岡山で講師をしている人の参加は2人だけ。

その1人は同じ先生に習っていた旧知のお友達でした。

学生時代からお花屋さんにバイトしてそのまま就職されたお花好きさん。

今回の彼女の参加はが勤めていたお花屋さんの店長が「(私が)できるくらいならお前でも出来る!参加してこい!」と言われて来たのだとか…。
失礼しちゃうっ(笑)

でも久しぶりに会えて楽しく一緒にお勉強出来たから、店長さんにも感謝かな。

その友達が言い放った「相変わらずアメリカンですねー。」の発言も気になるところだけど(笑)





image1.jpeg
☆オマケ


ほんのり桜餅の香りのするシュークリーム♪

いろんなフレーバーが出てるんですね。
2018♪
IMG_9081.jpg
明けましておめでとうございます!

とても気持ちの良いお天気!

氏神様にお参りしてきました。

おみくじは末吉。

気を引き締めて頑張ります!



今年もよろしくお願い致します。



プロールエバー カレンダー2018♪
IMG_8613.jpg
来年のプロールエバー さんのカレンダーが届きました。


10月が私の作品「sora」。

今年はパールが虹の橋を渡って、悲しくて悲しくて…だったけどsoraのおかげでなんとか…前を向いていける。

そんなふわふわのsoraをイメージした作品が載ったカレンダー。

良い一年が迎えれそうです。