Bitter Milky Days
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
犬島ツアー♪
IMG_2461.jpg
夏休みの旅行の下見に同行させていただきました!

犬島にある施設で釣りやキャンプ〜もちろん海水浴も楽しむ予定だそう。



image1.jpeg
iPhoneから

image1.jpeg
目的地までの道中にはアート作品が。


image1.jpeg

image1.jpeg
古い小学校は中が懐かしい雰囲気でした。
こちらで様々なWSが楽しめます。


image1.jpeg

image1.jpeg
ランチを食べていると次々と観光客の方々が。

でもこのランチ…コスパ悪いです(^^;
有名なシェフが監修しているらしいけど…。

お天気が良かったらお外で「おにぎり」がおススメ!



image1.jpeg
こちらのボートはこれから海上タクシーとして運航されるそうです。

宣伝して!って頼まれました(笑)



image1.jpeg
そのマリーナのTNRニャンコの名前は「たぬき」(笑)
見たまんまです(笑)

当日お天気も良くて楽しいツアーとなりました!

犬島のオジさんに金柑もらったり、ご自慢の錦鯉を見せてもらったり。

外国人の観光客もちらほら。

これから人が増えそうですよね。

華道展♪
IMG_2158.jpg
昨日は岡山県華道展に母と。

流派は違いますが、母も私も師範代(エヘン)。
母は相当上の方のお免状を頂いてるんじゃないかな…。(長いから(笑))

子供の頃から華道展の「生け込み」に母について来ていたことを思い出します。



image1.jpeg
Cちゃんの作品。

幼稚園児から始めた専敬流も今や高校生で師範のお免状をいただくまでに。


image1.jpeg
他にもたくさん楽しい作品がありました!

image1.jpeg

image1.jpeg
昔からあるお花の名前は母の方が断然詳しい。

いけ方や花材選びなどの話をしながら、今の自分の原点が「母の趣味」からきているんだな…と再確認させられました。

帰りは「京都展」に寄って美味しいものを、たくさん買って。

お昼ご飯も美味しいランチを堪能して…!

ひと足早い春を感じた1日でした。


I様チケットありがとうございました!
松葉カニ♪
IMG_1921.jpg
お土産で頂いた松葉ガニ♪

活きてます。


image1.jpeg
くんくん。

おそるおそる近寄るsora。

image1.jpeg
動くんですけど…。
不思議顔(笑)


image1.jpeg
早速調理!
ホットプレートで蒸し焼きが美味しいと書いてあったので初めて挑戦してみました。

活きているとカニを調理するのは怖かった…ギャーギャー叫びながら〜やっとの思いでココまでたどり着けました^_^


image1.jpeg
カニをいただく前に大量にもらって、作っておいたポン酢!

これ本当に美味しい!

しかも簡単なので作ったことのない方はオススメです♪
(しぼった柑橘類の果汁と同量の醤油。お好みで煮切った味醂を入れて昆布と鰹節を加えて1日置いておく)
旬の大根おろしとともにカニを食べる至福の時間!

美味しいものって本当に幸せを感じさせてくれますね。

でも年末年始で増えた体重を必死で落としたのがアッと言う間に戻りましたけれども(笑)




こいしてるかい総会♪
IMG_1920.jpg
昨年開催されたチャリティーバザー「こいしてるかい」。
ボン・ヴォイージのオーナー安藤さんの美味しい「おでん」をいただきながら毎年総会が行われます。

今年は10箇所の団体にご寄付をさせていただくことができました。

新天地育児院
介助犬協会
点字ブロックを守る会
犬猫の不妊・去勢を進める会
AMDA
グリーンパートナー岡山
福島HPジョイントチーム
こくさいこどもフォーラム

その他にも虐待などで家に帰れない子供達を保護する団体などにお渡しさせていただきます。


image1.jpeg
今年で13年。
こうして継続してご寄付ができること。
熱い思いの作家さん達との時間の共有も私にとって財産です。

ご来場いただきました皆様!

ありがとうございました。
そして引き続きよろしくお願いいたします。
一足早い年越しそば♪
IMG_1771.jpg
お誘いいただいて早めの「年越し蕎麦」をいただきに♪

場所は倉敷美観地区の近くです。


image1.jpeg
蕎麦がき。


image1.jpeg
蕎麦巻。


image1.jpeg
山芋とろろザル。

image1.jpeg
鴨蕎麦。

image1.jpeg
うどん。

image1.jpeg
蕎麦アイス。


完全に食べ過ぎです(笑)

ビールと→日本酒をお昼からいただいて幸福度の高いランチになりました。

年末ぎりぎりまで営業されるそうなので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

幸せな2019年が迎えれそうな美味しいお蕎麦でしたよ!
久しぶりの禁酒会館♪
IMG_1536.jpg
先日打ち合わせの帰りに禁酒会館に。

高梁のベンガラ染めのストールと藁を使ったお飾りなどの展示販売をされています。


image1.jpeg
マクラメ編みから始まって藁を編んだ作品を作るアーティストさんに!
15日の土曜日にはロッツの無印良品にてWSもされるそう。
行きたかったけど…その日は私もレッスン…。
干支のイノシシを藁で編んで作られるそうです。


image1.jpeg
これ担いで搬入したんですよ!

とても気さくで笑顔のステキな作家さん!

大きさがわかりますよね。

image1.jpeg
ベンガラ染もいろんな色があるんですね。

優しい色合いの作品は「写真撮って宣伝しますね」の一言にノリ良く「ひょっこり」してくれる作家さんのお人柄が出ているようです。


ちなみにこのお二方!

初めまして!なんですよ(笑)

私も名前も何も名乗らずにフワッと行ってフワッと帰ってきました(笑)

ご縁があればまたどこかでお会いするのかな。

お近くに行かれることがあれば、ぜひ作品を直に見に行ってくださいね。

京橋朝市デビュー♪
IMG_1496.jpg
日曜日にお誘いを受けて朝市デビュー!

「お腹ぺこぺこにしてvegan curryを食べましょう!」

「美味しいスコーンも買わなくちゃ!」

美味しいものに目がない食いしん坊なので早起きなんてなんのその(笑)


image1.jpeg
着いてすぐにカレーを食べる!

2種類のカレーを1皿に!

オススメだけのことあって美味しい!
一緒にオーダーしたチャイも豆乳で作ってあって流石vegan。

食べたらスコーン目指して動きます!

多分お友達と一緒に行かなかったら…串焼きやたこ焼き…はたまたうどん…美味しそうな湯気ホカホカの食べ物を片っ端から買って食べそう(笑)

美味しそうなお店は行列ができていました。

お写真は無いのですがスコーンとパウンドケーキを購入。
アレルギーのある人でも食べれる…という卵や厳選された食材で作られたお品はほのかに甘くて美味しい。

他に新鮮なお野菜や黒ニンニクなどなど買って帰りました。

お友達に誘われてお宅でお茶することに。
帰る道中DRペックのパン屋さんでタルトとブリオッシュを買って!
お値段高めだけど美味しいからプチ贅沢!なんて!

オシャレなお友達のお家は拘りのインテリアや食器でとても素敵にコーディネートされていました!

楽しくお喋りして家まで送り届けてもらっても帰宅時間は11時!

早起きは〜を実行した1日でした。

ヒバリ照ラス♪
IMG_1167.jpg
ヒバリ照ラスさんデビュー(笑)

お知り合いのデザイナーさんの講演会にお誘いを受けました!

参加者が少ないのが心配で…私もお知り合いに声をかけて参加!



image1.jpeg
募集人数50名。
ほぼ満席に近い状態。

大阪出身ということもあって?話が面白い!

いいなー。
あんな風に人前で話せるなんて!

って何を学びに行ってるのか…(笑)

image1.jpeg
講演終了後は名刺交換と懇親会。

私が苦手とする雰囲気です。

ガンガンアピールされても…どんどん売り込まれても…無理(^^)

早々に退散しようと会場を出たら主催者さんに捕まった!

ふぅー。

仕事の幅を広げる方法…ほかにないですかねー(笑)

がんばろ岡山!
IMG_0786.jpg
日曜日に再び支援物資をお届けに真備に行って来ました。

今回は「犬猫の不妊去勢を進める会」のOさんと「チョコローズガーデン」のKさんと!

前回私が頼まれて聞き取り調査をした場所をご案内。

このお2人は岡山のボランティアでも大ベテランさんで行政とのパイプを担う方々。

行く先々で説明する市役所の人の背筋ピーンに失礼ながら笑ってしまいました。


image1.jpeg
ペット同伴での避難所は穂井田小学校の体育館に集結されていました。

犬8匹
猫4匹

物資も十分足りているようでしたが、場所的に不便…ということもあり入所を控える人がいらっしゃるそう。


image1.jpeg
片付けをしている間に大切なワンニャンを預かってもらえるデイケアもあります。

こちらは前回よりも少しだけ頭数が増えていました。

image1.jpeg
ここに常駐しているピースワンコの職員さんは偶然にもお知り合いでした。

大切なワンニャン達を託すのには、もう少し知識と注意力のある人がいたら…安心して預けれるのに…と思ってしまいました(^^;


image1.jpeg
岡田小学校の炊き出し風景。

暑い中ボランティアさん達が頑張っていらっしゃいます。

お昼時には車でお食事を取りに来られる方々も。
来られない人の分を持ち帰ってあげる優しい会話であふれていました。

image1.jpeg
帰りに総社市役所に支援物資の食器やタオル、靴下、ノート、ハンガーなどを届けに。

日曜日だったからか、たくさんの方々が物資の中から必要なものをよられていました。


image1.jpeg
迷い犬捕獲のために立ち寄ったYさん宅。

この辺りは緑豊かなので捕獲は困難を極めます。

私が持って行った捕獲作戦のグッズはベテランボランティアさん達にケンモホロロに却下されてしまいました!

玉砕!

毎回ボランティアさん達のパワーに感動しながら帰路につく私。

少しずつまわりの人達が飼育遺棄されたワンコ達を動物愛護センターから引き出して保護を開始しています。

有事とはいえ…飼育遺棄には賛成しかねますが…こうして保護されているワンコ達の新しい里親さんを探すお手伝いをしていければと思っています。

引き続き応援よろしくお願いいたします!

日本絵紀行展♪
IMG_0501.jpg
先日カレーハウス「ボン・ヴォイーシ」さんに時遊人 岡田さんの作品展を見に行ってきました。

お仕事をセミリタイアされて今は旅行を楽しまれています。

それでもこの面白いオジ様を放っておけない人達が絵画教室の講師をお願いしたり、私はウッドデッキを作ってもらったり…(笑)

一時代を作った人の話は本当に面白いし、その人脈の広さも圧巻です。


image1.jpeg

image1.jpeg
ご一緒に行っていたお友達と久しぶりにカレーを食べて満足満足!



image1.jpeg
チーズオムレツカレーは友達と私のお気に入り♪


来週からは岡田さんの生徒さん達の作品展が開催されるそうなのでそちらもぜひ!



☆オマケ




image1.jpeg
牛窓スイカ。

soraの頭より大きいよ!