Bitter Milky Days
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
こどもの日♪
IMG_1226.jpg
例年なら海か川に遊びに行ってるはずの「こどもの日」。
今年は「stay home」なのでひたすら断捨離!

お知り合いがお弁当を届けてくださいました!

image.jpg
じゃーん!

image.jpg
じゃじゃーん!

どれも本当に美味しい!

お掃除疲れが吹っ飛びます(笑)

コロナウィルスでこうしたお店も苦戦を強いられているんでしょうね。

料亭のお店の味が自宅で味わえれる機会。
奮発してみるのもいいかも。

image.jpg
包装紙で作ったミニカブト。
ティアラっぽいけど…。

何をされても〜
のっけられても〜

ニコニコ笑顔のsora。

三密避けて、どこか楽しそうなところ行きたいね。


マスク♪
IMG_1166.jpg
ガーゼハンカチといただいた端生地でマスクを作ってみました。
ミシン針1本折りつつ…なんとか完成^ ^

上手だったら差し上げれる物が作れるのに…。
型紙を少し改良して再チャレンジです!

先日お買い物をしていると「スミマセーン!」と呼び止められ、私がお知り合いから頂いてつけていた「マスクの作り方や型紙の取り方などなど」聞かれました(笑)

本当によく人に声かけられる(笑)

自分で作ってないんですよ…とお答えしたけど、いろいろとググったり出来そうにない年代の方だったので、その場であれこれお伝えできることを!

まだまだ必要な人はいらっしゃるんですよね。

image.jpg
ずいぶん前に7「刺繍キット」と一緒に買っておいた「くるみボタン」
15コこちらも頂いた端生地で作りました。

絡まないゴムを通してsoraのヘアゴムに。

実家のマロンおばさん(コッカースパニエル)にも送る予定です。



image.jpg

image.jpg
喜んでもらえますように♪
春♪
IMG_1039.jpg
先日たくさんのワラビとノビルをいただきました♪

「調理できるならあげるよ!」

「いただきます!seiさんのお母様に下処理頼みまーす!」

という訳で…そのまま直行ワラビを託しました(笑)

image.jpg
ノビルは以前TV番組「黄金伝説」の1万円生活で河原で採集して食べているのは見たことあったけど…初めて!

ネギみたいな感じです。
辛子味噌であえて食べると美味しいとのことなので素直に(笑)

image.jpg
翌日のお昼には「ワラビの炊き込みご飯」が届くという贅沢!

野菜の天ぷらとあさりのお味噌汁と一緒にいただきました。

コロナウィルスで鬱々としている中…まわりの優しさに救われてまーす!

水仙♪
IMG_0702.jpg
たくさんいただいた水仙♪

お部屋がいい香りで一気に春!

いつもありがとうございます!
華道展♪
IMG_0680.jpg
岡山天満屋で開催中の華道展に行って来ました♪

お世話になっているIさんの娘さんが出展されています。チケットもいただいて〜母と!と思っていましたが私の仕事の段取りで叶わず。

後期には一緒に行けるかな。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg
多数の流派の作品を一緒に見ることが出来るのも楽しい。

子供の頃からずっと母の出品(生け込み)に連れられて来ていたのを思い出します。

花材や花器も多様化してきてますが、この雰囲気と生花の香りで一気にタイムスリップ(笑)

同時開催で「京都展」も。
かわいい舞妓さんが来られていました。
たくさん甘いものを補充していざ次に!

天神山文化プラザで、済生会カルチャークラブさんで油絵を習われている生徒さん達が作品展をされています。


一緒に習わない?

kidsクラスと同じ時間にレッスンがあるので無理です(笑)

このやりとり…何回目かしらん?(笑)

12月1日♪
IMG_0141.jpg
ステンドグラス展に♪
ギリギリ行けて良かった!

image.jpg
mayamanaさんの作品。
たくさん売れてガラーンとしてます。

image.jpg

image.jpg
作家さん達の作品はどれも個性に溢れていて、とても楽しい!
ステンドグラスの灯りに癒されたひと時でした。

image.jpg
会場近くのお菓子屋さん「モーツァルト」さんでプレゼント用のお菓子を買いに!

店内はすごい人でした。
レジを待ちながら…ショーケースのケーキを見てたら我慢出来なかった^ ^

image.jpg
実は本日2個目のケーキ!

しあわせ感じながら12月がスタートしました(笑)

10月20日♪
IMG_9748.jpg
どんどんブログの更新が遅れていってます(^^)

ちょっと順不同。

10月20日に「いかしの舎」にて毎年恒例の「専敬流華道展」に行って来ました。

この時期、少し紅葉した木々と、スッキリとした空気のなかで見る生け花は秋の訪れを感じて気持ちが落ち着きます。



image1.jpeg

image1.jpeg

image1.jpeg

image1.jpeg
お庭でいただくお抹茶。
お菓子も「もみじ」

可愛い小学生の子供たちがお姉さん方に混じって運んでくれました。

image1.jpeg
午前中1番で早島→お寿司の豪華ランチをいただいて足早に西大寺のこちらのイベントに。

「こけしマルシェ」は復興支援チャリティーイベントです。

3年間は続ける!という目標を掲げて年に2回開催され、災害に遭われた方々に寄付金をお渡しする活動をされています。



image1.jpeg
入場するのには1000円(こちらは寄付金になります)そして会場には沢山の作家さんたちがWSや作品を販売されています。

一緒に行った友達とチャリティークリスマスカードを書きました。

こちらも被災にあった小学校に渡されます。

他のお友達は水引で作ったブローチを購入。


image2.jpeg
50食限定の「錦と吟」のお弁当も買えて満足♪
こちらのお店にはランチでぜひ行ってみたいと思います。

帰りに「元町コーヒー」でお茶して楽しかった1日が終わりました!

自身のイベントと年末に向けてのWSで気忙しくしていたのでホッと一息つけた1日♪

30日のイベントまであと少し!
がんばります!




☆オマケ

Nさんに教えてもらった「リンネル」の付録!
買いました!



image1.jpeg
いつもはSNOOPY派の私だけど…この可愛さはたまりません(笑)


デモストレーション♪

IMG_9631.jpg
2019年お花の世界チャンピオン「パート氏」のデモストレーションを見にいって来ました!

倉敷にある「すみれ花見せ」に10年間勤務されていたこともあり、とても岡山弁も喋れます(笑)!

こうしたデモやレッスンの収益金は全て震災に遭われた方々に寄付される活動をされています。(岡山だけでなく)



竹の葉をワイヤーで巻いて作ったものやスチールグラスをワイヤーで巻いて作ったものをベースに白とグリーンのお花をメインにアレンジされています。

通訳の方無しでもわかりやすい英語で(パート氏はオーストラリア出身)アレンジへの拘りなどを楽しくレクチャーされていました。

image1.jpeg

image1.jpeg
細かい作業が好き!と言われるだけあってベースの作りも本当に細かい(^^)

そして「花屋さんになっていなければ建築家になっていたと思う」と話されるトップフローリストは多いです。
お花と建築デザインは似た感性で繋がっているんでしょうね。


image1.jpeg
翌日の新聞に一緒に見に行っていたNさんと映り込んでいました(笑)

もう1人のNさんは別の所にいたのでセーフ?(笑)

とても気さくで日本愛の強いパート氏に魅了されたひと時でした。

お花ってやっぱりいいっ!




☆オマケ


image1.jpeg
ダブルNさん達とMorozoffでお茶!
デザートプレートはすっかりハロウィン♪

こちらも楽しいお時間でした♪

 

ミニトマト♪
IMG_9184.jpg
家庭菜園されている方からたくさんのミニトマトをいただきました♪

半分はトマトソース。
半分はドライトマト。

image1.jpeg
たくさんではないけれど3瓶出来たのでお友達にお裾分け。
新鮮無農薬トマトなので美味しくできました!

image1.jpeg
ドライトマトはパスタに入れるのには半乾きがいいそう。
ぎゅっと甘みが凝縮されていて、こんなに美味しいのかと正直びっくりしました。

image1.jpeg
以前作っていたバジルソース(こちらのバジルは自家栽培)とトマトソース、ドライトマトをパスタに合わせて完成♪
楽々♪
カボチャのスープに使ったカボチャも頂き物。

あー!幸せランチの完成♪

岡山立志教育支援プロジェクト。
IMG_3016.jpg
5月22日の山陽新聞に掲載された「志授業」。岡山立志教育プロジェクトで行われている授業です。
小学校を対象にした授業は無償のボランティア。
こちらのプロジェクトに今年に入って参加させていただいてます。

「お花を通して心豊かな人になってほしい」
そんな思いで始めたキッズのためのフラワーレッスン。

大学も栄養学を専攻していだこともあり、教育実習などの経験無し。

昨日行われた認定講師試験の授業を受けさせていただいて、本当に皆さん凄いな…と。


あきらめない
出来ない理由を考えない
自分で限界を決めない

大人の私にも響くメッセージがたくさん授業に散りばめられていました。

花育のブラッシュアップのために〜なんて生易しいものではなかった(^^)

教育現場で活躍されていた方々から、たくさんの知識とノウハウを吸収出来るように…お勉強していきたいと思います。