Bitter Milky Days
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
支援物資。
IMG_0619.jpg
先週、倉敷市真備町の岡田小学校に支援物資をお届けに行って来ました。

テレビやお友達で、すでにボランティアとして行かれた方々から見聞きしていた状況を踏まえて自分自身が熱中症で倒れたりしてご迷惑をかけないように…準備!


image1.jpeg
当日も茹だるような暑さ。

普通の教室に段ボールベッドで仕切りも無く生活されています。


image1.jpeg
冷たいアイスクリームと炭酸ジュース。
冷凍庫があるのかどうか…カチンカチンに凍らせたアイスクリームを凍ったままで運ぶのに一苦労。
でもとても喜んでもらえて良かった!


image1.jpeg
足りない物リストから〜
ボディソープを「ドッグマッサージのWON-P清水先生」からお預かりしました。

アイスクリームと炭酸ジュースは神戸のUさんから。

image1.jpeg
ポテトチップス3箱はT様より。

image1.jpeg
O様より大量のTシャツとジャージ。
特にサイズの大きいジャージは不足しているとのこと。
全て新品です。

image1.jpeg
ペット同伴で避難されている方々からの聞き取りもして来ました。


image1.jpeg
教室(避難部屋)から教室に移動する途中の下駄箱の前に山積みにされたランドセル。


image1.jpeg
個人的に頼まれて私も集めるのにお声がけしていました。

ランドセルメーカーさんからの提供で充分足りる…との話で一旦ストップしたランドセル支援。

情報の錯綜だったのか…それでも新学期にランドセルで皆んな元気に通えれば全てよし!


image1.jpeg

image1.jpeg
7月末に設置された犬猫達のデイケアサービス。
こちらにも状況を聞きに行って来ました。

倉敷のボランティア団体KARさんが対応してくださいます。

岡山県獣医師会もこちらに巡回をして下さるそうです。

まだほとんど預けられている方はいらっしゃらない状況でした。

空調も完備されているこのコンテナ。
片付けをされている間安心して預かってもらえると思います。

当日動物愛護センターの所長さんにもお会い出来て、レスキューチームのネットワークの件のお話も確認できました。


立っているだけで汗だくになるほどの暑さ。

もう少し暑さが和らげば…と心から願うばかりです。


うりふたつ♪
IMG_0476.jpg
オーダーいただいた羊毛フェルト総勢6体!

お写真と比べてみてもうりふたつ!


image1.jpeg
とても凝ったトリミングをしている子達だな…とは思っていましたが!

やはりオーナーさんはトリマーさんでした。

後ろ姿撮り忘れましたが、三つ編みなってたり〜とモデルさんみたいでした。

どの子も本当にかわいい!

現在ディスプレイボックスを探されているのだとか。

そのお写真も見てみたいですよね。

ご支援。

この度の西日本豪雨により亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。


昨日「家なきワンニャン譲渡会」にご寄付いただきましたタオルや買い物バッグなどを了承を得まして、取り急ぎご支援品としてお届けさせていただきました。


IMG_0430.jpg



image1.jpeg
LALA OKAYAMAさんの呼びかけでたくさんの物資を手に次々と来られる子育てママさん達!
胸が熱くなりました。


image1.jpeg
昨日でこちらでの支援物資の受付は終了です。


本日は倉敷市から衣料品の不足との情報が入り仲間と物資をいただきに伺ってきました。



image1.jpeg
たくさんの子供の体操着!
もし必要な方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。


そして&dogとして。

行政と密に連絡を取りながら支援体制を整えていってます。
被災した犬猫の一時預かりの場所とボランティアさんの確保。
それに伴う支援物資の確保。

県外からも医療のお手伝いのお話も頂いてます。

行政からのGOサインが出ましたらすぐに動けるように!

微力ながらも頑張っていきたいと思います。

皆様の応援も引き続きよろしくお願いいたします。
仔猫の捕獲!
IMG_0400.jpg
水曜日のレッスン帰りにお知り合いからのご相談で、仔猫の捕獲に向かいました。

当初「捕まえても保護していただける方がみつからないので、そちらを探してから捕獲しましょう」というお話をする予定でした。

事前に私のお知り合いの保護団体や愛猫家の方々にいろいろとご相談、お願いをして情報を集めましたが、いかんせん…仔猫がどこも溢れかえっていて里親さんがみつかるまで(長期で)保護してくださる方がみつからない状況でした。

里親さんが必ず見つかるわけでもないので保護主さんは覚悟を持って預かることになりますし。

image1.jpeg
とりあえず短期で預かってくださる方がいるからお願いします!と言われて捕獲のお手伝い。

でも何も用意していないので素手での捕獲です。
フードは前日にアドバイスを受けてパウチの物を買って行きましたが、ご近所さんが餌付けをされるのを嫌がられるとのことで断念。

2人で追い回し追い込んで飛び出たところを空中キャッチ!

私の意外な才能が開花しました(笑)!

しっかり噛まれて左手が晴れましたが(^^;

保護主さんに引き渡す前に病院でノミダニをやっつけるフロントラインスプレーをしてもらいメディカルチェック。

ガリガリに痩せていて男のコの体重は450g。
女のコの体重は350g。

生後1カ月くらいですが完全に生育不良だそうです。

image1.jpeg

image1.jpeg
その後ご相談者の方のご親戚が4匹預かってくださると言われたそうで…
次の日再び保護団体の方と大雨の中捕獲に。

仔猫達は見つけれませんでした。

愛護団体の方と連携して引き続き仔猫の捕獲と近くにいるであろう親猫の捕獲を目指します!

と同時に里親さんの募集もスタート!

気に留めていただけると有り難いです。

羊毛フェルトのプードルちゃん10♪
IMG_0295.jpg
AKB48みたいなタイトルにしたかったけど(笑)プードルちゃん10!

サイズも15センチ13センチ11センチと細かなオーダー対応です。
お写真を見て丁寧に作成されていますが微妙なお色はなかなか伝わりにくい(^^;

キチンと対応してくださった「らっこハウス」さんに感謝です。

「らっこハウス」さんは&dogの大人気作家さんのお一人で、今回も売り上げの一部をご寄付いただいてます。


それにしても可愛いプードルちゃん達♪

現在飼われているのは9匹だそうです。
小型犬なら多頭飼いの夢も叶いますよね。
譲渡会にGO♪
IMG_0265.jpg
昨日は倉田のカレーハウス「ボン.ボイージ」さんで月に一度の譲渡会でした。

私はフリマのお手伝い。
soraバッチをつけて気合充分(笑)!


image1.jpeg
参加する気満々のsoraも後部座席にスタンバイ!


image1.jpeg
カフェメニューも本格的で準備されていた数はあっという間に完売!



image1.jpeg

image1.jpeg
どれも美味しいと大好評でした。

image1.jpeg
遠方から電車とバスを乗り継いで来られた方々!
近くだと思う…迷いながらも歩いて来られた方々!
卒業ワンコ達を連れてお久しぶり!と近況を報告に来られた方々!

皆さん「雰囲気が明るい譲渡会なんですねー!」って言われるのが嬉しかった!

image1.jpeg
なかなかご縁が繋がらないコやトライアルが決まったコ。

それでも確実に命のバトンは繋がっていきます。

今回のバザー用品のお写真は撮り忘れてないのですが(^^;新鮮な朝どれお野菜や花苗、プレミアムフード、雑貨、レインコートなどなど…。

どれも激安でした!

&dogの売り上げは私の仕入額を下回り…赤字となりましたが…まぁ仕方がない!

来月も明るく楽しく!

頑張ります!





☆オマケ



image1.jpeg
&dogにご寄付いただいたレインコートのモデルsora。
ラブラドールくらいのサイズかな。


5月29日。
IMG_0206.jpg
昨日はパールがお空組になった日。
Facebookでアップされる「過去のこの日」を見て朝から号泣してました。

まだまだですね…。


&dogの作家さんのお友達が仔猫を飼いたいそうでCATS HEARTの代表Sarahさんをご紹介させていただきました。

お見合いはSarahさんのお宅で。

ケージの中でシャーッって威嚇する茶トラの男の子。
今、仔猫祭り?って思うくらい保護仔猫がたくさんいる中でこの子のお写真が目に留まりトライアルが決定しました。


image1.jpeg
トライアルの誓約書に署名しているMさん。
それを確認しているニャンコ。

Sarahさんのお宅にはたくさんの猫と愛護センターから引き出したコーギー犬がいます。

どの子も行き届いたケアでピカピカ!
性格も良い!


image1.jpeg

image1.jpeg

image1.jpeg
正式譲渡までの1週間…いろいろと気をつけることなどしっかり聞いて、昨日一緒に連れて帰られました。

高校生の娘さんが心待ちにされていた仔猫。
名前は「茶々」君。

とても嬉しそうに茶々君を抱っこしたお写真が送られてきました。

ご紹介した私も幸せ♪


image1.jpeg
幸せになりますように!





☆オマケ


image1.jpeg
パールの一周忌に向けて〜たくさんのメッセージありがとうございました。

乗り越えれたのはsoraの存在が大きかった!
多分soraが居なかったらペットロスになっていたと思います。
そのsoraのブリーダーさん(soraのママと弟のオーナーさん)のお誕生日がまさに5月29日だということが判明。

去年は知らなくて…パールの訃報をLINEしてしまったけど、今年はバースデーメッセージだけを送信しました(笑)

不思議な縁を感じますよね。

そしてsoraはパールにますます似てきています!

迷いワンコ捕獲作戦。
IMG_9839.jpg
お知り合いのお家の近所を今年に入って迷いワンコがうろうろ。

車も多いので事故が心配です。
保健所に連絡したり…いろいろと保護団体さんのお知恵を借りつつ捕獲を試みています。

飼い主さんがいなくなったのに探さないのか…飼育遺棄をしたのか…。
とても警戒心が強いけれど、野良犬出身の子ではなさそう。

お知り合いのお家で餌付けを少しずつスタート。
とても痒そうにしていたのでノミとマダニの予防薬もフードに混ぜて飲ませました。

image1.jpeg
飲ませたお薬はシンバリカ。
フィラリアにかかっている可能性が高いので(咳をする)こちらのお薬を取り寄せました。

無責任な飼い主1人のために多くのボランティアさん達労力が必要になります。

お薬代金(6回分)9072円
お薬を混ぜるフードやオヤツ合わせて1658円。

&dogにご寄付いただいた首輪と一緒にお渡ししました。

コツコツと…地道ながらも活動しています。


譲渡会♪
IMG_0087.jpg
昨日は雨…。
その前日も今日もこんなに気持ちの良いお天気なのに…。

倉田にあるカレーハウス「ボン・ボイージ」さんでワンニャンの譲渡会がありました。

なかなかご縁がない中型犬(15キロくらい)の子達。
それでも譲渡会に参加できる子は、たくさんの保護犬の中でも人馴れしている方の子達です。

中には車から出せれない子も。

image1.jpeg
生涯飼育するつもりでも飼い主さんの都合でこういうケースも最近多いです。


image1.jpeg
とても性格の良い子。
きっと大事に飼われていたのだと思います。
14歳という高齢には見えないほど若々しい。

今回お話はありませんでした。

image1.jpeg
生後まだ数日の子猫達。
離乳食が食べれるようになるまで育ててからの譲渡になります。
この子達の里親さんは決定しました。


image1.jpeg

image1.jpeg

image1.jpeg

image1.jpeg
1〜2歳くらいの若いニャンコ達!
どの子もとてもきれいな顔立ちです。


優しい里親さんを募集中。





私が主宰の&dogにもご寄付のバザー品をいただきました。

蚊取り線香はこれからの時期、屋外での譲渡会で活躍しそう!

その他のお品はバザーに出して販売させていただきますね。

seiさん!いつも本当にありがとうございます!


image1.jpeg
譲渡会ではバザーやカフェコーナーがあります。
昨日は思いの外肌寒かったので「おぜんざい」の売れ行きが好調でした!
その代わりアイスドリンクはあんまり…でしたけど(^^;


バザーではペットショップさんが提供してくださったフードを格安で購入できるチャンスでもあります!

中古ですが美品のキャリーやグッズなども特価で販売しています。


何か少しでもボランティアに貢献したい…と思われる方はカフェでゆっくりお茶を飲んでいただくと、そのお金が寄付金に繋がります。


ふらっと立ち寄ってくださるだけでもボランティア達の励みになります!


ボランティアというハードルを下げて〜出来ることをほんの少し!〜私自身もそうさせていただいてます!




家なきワンニャン応援隊♪
IMG_9853.jpg
先週の日曜日は倉田にあるカレーハウス「ボン.ボイージ」さんで譲渡会でした。

風が強くて肌寒い1日…。

私は今回折り紙を持参で参加です。



image1.jpeg
3月の済生会カルチャークラブさんでの大感謝際で折り紙クラスの方々にワンコの折り方を教えてもらったので、かわいいAちゃんと一緒に復習です。

目を描くと表情がついてさらにワンコらしい!

image1.jpeg
来月の譲渡会までにはレパートリーを増やしておこう!

ボランティアさんに甘えるモミジちゃん。

少し大きくなるとお声がかかりにくくなってきます。


これから赤ちゃんワンコがたくさん産まれるので、どうしてもそちらに目がいってしまいますよね(^^;


image1.jpeg
「つくし」と「わらび」の可愛い姉妹。

優しい里親さんに繋がりますように!

ミルクボランティアの願いです。