Bitter Milky Days
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
フェアリードア♪
IMG_7840.JPG
本日のはぁもにぃ倉敷さんでのアーティフィシャルフラワーレッスン作品です♪

フェアリードアってご存知ですか?

妖精が出入りする扉のことです。

自宅に妖精が出入りする扉があるなんて!


夢のよう♪

image1.jpeg
少し森をイメージして、たくさんの木の実や葉っぱ…小さくて可愛いアイテムを盛りだくさんご用意しました。

image1.jpeg
アレンジ中…自分の家をコーディネートしているみたいで楽しい!って!

楽しいのが1番ですよね♪

image1.jpeg
バランスを考えながら…皆さんの工夫が光ります!

こちらのクラスも本日で前期は終了しました。

来月から新しく後期のスタート!

ぜひ一緒にお花のアレンジ始めませんか?

楽しいですよ!
Boxアレンジ♪
FullSizeRender.jpg
昨日の済生会カルチャークラブさんでのアーティフィシャルフラワーレッスン作品です♪

Boxにアレンジ。

箱の蓋を開けて「わぁ〜♪」としたい人はBoxのふちギリギリの高さにアレンジ!

開けたときに豪華に飾りたい人はBoxのふちより高くアレンジしていきます。

image1.jpeg
このBoxアレンジは置く場所に工夫をしていただけると楽しむことができます。

例えばローテーブルに置いてお花全面を上から見て楽しんだり、チェストの上にBoxを横に向けて飾ると、また表情が違って見えるので、いろいろと工夫するとご自宅のインテリアに合わせることができます。


image1.jpeg
Boxの中に僅かな高低をつけながらアレンジしていくのは難しいですが、アレンジされる生徒さん達は皆さんとても楽しかった!また作りたい!とおっしゃられます♪

image1.jpeg
今回は少し秋色のお花で。

明るいソフトイエローやミントグリーンのお花でアレンジすると、また雰囲気が変わって楽しいと思います♪

済生会カルチャークラブの前期が終了。

10月から後期がスタートします!

毎回この時期、生徒さんが集まるかしらん?!とドキドキ…。
意外と小心者です(笑)。

ハロウィン、クリスマス、お正月…とお花を飾る機会が増えるシーズン!

この機会にぜひ♪


スタンドにアレンジ♪
IMG_7617.JPG
昨日のはぁもにぃ倉敷さんでのアーティフィシャルフラワーレッスン作品です♪

スタンドにスモーキーなお色のアーティフィシャルフラワーをアレンジして頂きました。

初お目見えのアジアンタムは大正解!

おなじグリーンの中でもピリッとアクセントになってます。


image1.jpeg
ブッシュで仕入れたお花を一本一本丁寧にバラして資材を組んでいきます。
その際に数が合わなくて、今回はダリアか白いお花のどちらかをお選び頂きました。

ダリア2本!
前面にアレンジされたので豪華!

image1.jpeg
白い方のお花を選ばれた方のアレンジ。

どちらも素敵です!

image1.jpeg
アーティフィシャルフラワーのレッスン開講時から続けてレッスンされているだけあって、どんどん上達されています。

こちらのアレンジはクリスマスにはキラキラしたオーナメントを加えたりキャンドルを1本入れたりすると、とても映えるアレンジです。

少しだけ工夫して手を加えて…楽しみながらお花のある毎日を過ごせると良いな。


ブルーのグラデーションアレンジ♪
IMG_7500.JPG
今日のはぁもにぃ倉敷さんでのアーティフィシャルフラワーレッスン作品です♪

とても繊細なブルーのカラーバリエーション!
最近のアーティフィシャルフラワーはすごいです!

その中でも新商品を!




image1.jpeg
スプーンの様な形の物にセック(アーティフィシャル用のオアシス)をセッティングしています。

たくさんの花材を細かく分けて〜まぁーるくラウンドにアレンジ!

image1.jpeg
壁掛けとしても置いても、どちらでも可愛いアレンジです。

image1.jpeg
レッスン中にプロールエバーのコンテスト作品の画像を見て頂きました!

感想は…この配色は先生らしくないなーとのこと(笑)

きっと皆さんの中で私のイメージはアースカラーもしくはアンティークカラーなのかな…。



まだ見られていない方!

ぜひ!

ギャップを楽しんでくださいね(笑)!


キャンディポットの蓋にアレンジ♪
IMG_7472.JPG
昨日の済生会カルチャークラブさんでのアーティフィシャルフラワーレッスン作品です♪

モスウサギを中心に涼しいカラーバリエーション!

お写真を撮るとウサギかどうか…わかりづらいですが(^^;


image1.jpeg
こちらのモスウサギは少し丸くなったもの。

本当に森の中にたたずんでいる感じに仕上がってます。

image1.jpeg
体験レッスンに来られたOさんの作品。
ワイヤリングもテーピングも軽々しくこなされてました。



image1.jpeg
ぴょんぴょんと遊んでるリーフがアクセントに!
動きのあるアレンジです。

image1.jpeg
早く帰られた方の作品は一緒に撮れませんでしたが…並べてみると皆さんの個性が際立ちます!

こうして比較してみるのは、とても勉強になります。
私自身も「そうすれば良かったんだ…」と思うこと多々!

今回使用したASCAさんのブルーのネリネは少しバラしてアレンジすると華やかになることがわかりました♪

早速帰ってからアレンジし直し!

グッと素敵になりました。
カラーオアシスを使って♪
IMG_7400.JPG
はぁもにぃ倉敷さんでのアーティフィシャルフラワーのレッスン作品です♪

夏らしくガラスのコンポートにカラーオアシスで層を作っていただいてます。

カラーサンド(土)と違って軽いので、ゆっくりゆっくり押さえながら…。


image1.jpeg
写真では見えにくいですよね…、

モスラビットとマカロンキャンドルをアレンジしていただいてます。

モスでコーティングされたアニマルは昨年からの人気商品!

昨年私はラブラドールを買いました!

すごく可愛くて気に入ってたのに…先日無残な姿で発見(^^;

犯人はsora。

私がいない時にのびのびとイタズラを楽しんでます(笑)

話は逸れましたが…このモスシリーズは今年バラエティー豊かに更に展開されてるんですよ。

image1.jpeg

image1.jpeg
そして昨日は生徒さんからリクエストのあったハーバリウムも♪

2つ作るのなら急がなくっちゃ!

いえいえ(笑)

大丈夫です!

image1.jpeg
ミニサイズの瓶の中に

ラベンダー
デージー
千日紅
かすみ草
ペッパーベリー

全てプリザーブドフラワーを使用しています。

ラベルも貼ってオシャレドンドンアップ↑↑

生徒さんのアドバイスで手前にラベンダーを置いてパチリ☆

ハーバリウムって並べて置くと更に可愛いですよね。


そして…今回の私の痛恨のミス(^^;

サンプルを全て玄関に置いたまま忘れました。

カラーサンドを使ったアレンジもハーバリウムもいつもの材料を入れるカバンに入れて置くのは危険(ガラスなので)と思って梱包して別のカバンに!

あーあ!


image1.jpeg
梱包からほどいてクタッとなってるお留守番してたコ(笑)

お披露目の機会を失って残念!
デニムのお花+silverバッグ♪
IMG_7302.JPG
本日ステンドグラス作家のmayamanaさんがバッグを作りに来られました♪

デニムのアーティフィシャルフラワーだけを使ってシンプルに仕上げられました!

顔出しNG(笑)

image1.jpeg
代わりにsoraと。

バッグもsoraも両方かわいいー♪

mayamanaさん!
soraに美味しいレバーソーセージありがとうございました!

肉食女子(笑)のsoraにまた会いに来てくださいね!
横長のコンポートに♪
IMG_7284.JPG
昨日のアーティフィシャルフラワーのレッスン作品です♪

横長のコンポートにアレンジしていただきました。

リーフと実のついたツルで動きをつけています。

とても涼しげ!

お玄関にぴったり!

ちりめんのリボンは私はすきだったけど…こちらは好みが分かれますね(^^;

それぞれの個性がでた作品になりました♪

image1.jpeg

image1.jpeg
レッスン後は天神山文化プラザで開催さ中のクラフトフェスタ2017に。

ポーセラーツ
押し花
グラスアート
レカンフラワー
などなど…

一度にたくさんの作品を楽しむことが出来ます。

そして…今年も!

岡山で第一線で活躍されている先生方がWSをされています。


image1.jpeg

image1.jpeg

image1.jpeg
今回はこちらのWSに。

ボールペンを押し花で飾ります。

このあと予定を入れていたのでバタバタしながらの製作でしたが…



image1.jpeg
モリモリハデハデ完成(笑)!

気分↑↑にさせてくれそうなボールペンWSは500円!

16日までですのでぜひ遊びに行ってみてくださいね。
デニムのお花で♪
IMG_7203.JPG
本日の済生会カルチャークラブでのアーティフィシャルフラワーレッスン作品です♪

大人気のデニムのお花!
アジサイもデニム!

黒とデニムカラーの2色をご用意してお選びいただきいただきました!

レッスン用の材料を「可愛い♪」と言いながら準備(笑)

少しマットな質感なのでパールやリボンで少し光沢をだしています。

バッグのお色やサイズは事前にお選びいただいてます。


image1.jpeg
お食事会でデビューを飾る幸せバッグ!
縫い物が出来るTさんなので中に素敵な袋を作って更に可愛くなりそう!

image1.jpeg
作る前はプレゼントに…と考えられていたOさん♪
あまりに素敵な仕上がりにプレゼントは無さそうです…ねば(笑)

最後のお写真のモデルも引き受けていただいてまーす。

image1.jpeg
タイムアップ!でご自宅で残りはゆっくり作られることに。

私、初silver!

カタログのお色よりずっと素敵!
デニムにも映えて!

silver買う!(笑)

image1.jpeg
派手かな…

お花がついたバッグなんて年甲斐もないと言われるかしら…

なーんて謙虚な生徒さん達!

そんな事ないです!

みてみて!


素敵なモデルさん♪

ジーンズにも似合ってとてもカッコイイ!


しっかり私みたいに(笑)見せびらかして(笑)くださいね!

どれも売っている商品(それ以上)の完成度です!

blue daisy♪
IMG_7196.JPG
昨日のはぁもにぃ倉敷さんでのアーティフィシャルフラワーのレッスン作品です♪
clayさんの新作ネイビーブルーのコンポートにMAGIQさんの新作ブルーデイジー!

サンプル作りに悩んだのに…生徒さん達はサクサクとアレンジを進めていかれました。


image1.jpeg

image1.jpeg
こうしてブログを書きながら作品を見ると、生徒さん達の意図や好みがよくわかります。

お花のバランスや配置などでグッと印象が違いますよね。


来月からはぁもにぃ倉敷さんでは夏休みの子供さん達が同時間にレッスンに参加出来るイベントを開催されます。

アーティフィシャルフラワーとプリザーブドフラワーの両方のクラスで受け付けていますので、この機会にぜひお花に触れ合ってもらいたいと思います。

花育インストラクターでもあり、岡山ですがカルチャークラスもさせていただいてますので安心して受講していただけると自負しています。

レッスン内容は大人と子供と異なるものをご用意します。
夏休みの自由研究にも良いかも!ですよ!